企業様向けにオンラインでClubhouse対策の講座をしました

こんばんは。
言葉をつむぐ 松本尚子の心が伝わる話し方教室の主宰、フリーアナウンサー・ナレーターの松本尚子です。

今日はアステリア株式会社(東証一部)様からご依頼をいただき、「Clubhouse 魅せる声と話し方講座」というタイトルで講義をいたしました。
企業様対象のオンライン講座は初めての経験でしたが、とてもよかったとのご感想をいただき大変嬉しく思いました。

声だけの世界では「声の表情」と「話し方」がとても重要になってきます。声の表情と話し方で聴き手が勝手に人物像をイメージしてしまうからです。

今回は
(1)自己紹介で声の表情と話し方を診断
(2)時間管理の仕方
(3)脱線防止のためには
(4)最適なスピードとトーンの練習
というのをしました。

みなさん、ロールプレイングにも積極的に参加してくださり、楽しく授業を進めることができました。

「声を明るくするにはどうすればいいのか。」
「早口を直すにはどうすればいいのか。」
「私にとっての自然な声の高さはどれくらいか。」など、みなさんが普段感じているお悩みに関する質問をいただき、声や話し方に関心があることが伺えました。

私にとっても大変貴重な機会でした。ご依頼いただきました平野洋一郎社長、有り難うございました。

ご関心を持たれた企業様、ぜひお問い合わせのページからご連絡ください。

※会社名掲載許可いただいています。

言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 Clubhouse
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 Clubhouse 2月20日 土曜日 17時から フリーのアナウンサーとIT企業のエバンジェリストが語る「話す・聞く・場を作る」力とは?
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 Clubhouse対策コース
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 スマホ
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 スマホ
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 お問い合わせ

シェアしてね♪