こんばんは。
言葉をつむぐ 松本尚子の「心が伝わる話し方教室」の主宰、フリーアナウンサー・ナレーターの松本尚子です。
今日も仕事をしながらclubhouseをずっと聴いて話し方の研究をしました。
「耳活」という言葉を聞いたことがありますか? 私も今日初めて聞いたのですが、声だけに癒しを求める行動をそう呼ぶそうです。声だけが聴けるアプリを聴きながら眠りについたりするそうです。コロナ禍で宅録(自宅で録音すること)が増えたこともその要因のひとつだそうです。
clubhouseも耳活と言えば耳活ですね。声だけですから。これからは「声」に特化した話し方も重要になると思いました。声に表情を持たせることができると素敵です。
今日は私が局アナをしていた鹿児島の若い男性がclubhouseで自己紹介をされたのですが、それはそれは緊張されていました。それで、書いたものを読んだそうです。震えるような声、でも、彼の気持ちがしっかりと伝わってきました。方言は味があってよかったですし、感動して涙される方もいました。私もウルっときました。私の教室名「心が伝わる」にぴったりの読みでした。
やはり声だけの世界は、声が顔であり、心です。
連日clubhouseでのみなさんの挨拶を聴いていて、「clubhouseコース」を設けようかなと思いつきました。きっと初めての教室かも。たくさんの方がスピーカーとして話すことに苦手意識をお持ちのようでしたので、スピーカーとして楽しく参加して話せるようにお手伝いできたらいいなと思いました。
「声だけでもちゃんと心が伝わる話し方」、ラジオ番組も担当していたのでお役に立てたら嬉しいです。