こんばんは。
言葉をつむぐ 松本尚子の「心が伝わる話し方教室」の主宰、フリーアナウンサー・ナレーターの松本尚子です。
今話題のClubhouse(クラブハウス)(Twitterの音声版という感じのアプリ)を始めて6日目です。
使い方はまだよく分かっていませんが、連日いろんなroom(トークをする部屋)を行脚しています。スピーカーになってご挨拶する機会も数回ありましたが、殆どリスナーとして楽しんでいます。
ラジオのように「ながら作業」ができるので便利です。
ただ、話し慣れている方はテンポがあって退屈感がないのですが、単調にダラダラと続く話をずっと聴いているともう少しこういう風に話したらいいのになと、思わず助言したくなってしまいます。
まず、自己紹介は1分内がいいですね。テンポよく、滑舌良く、声に張りがあると聴いてて楽しいです。1分で、30秒でとroomの主催者から言われても、時間内に収まる方はほぼいませんでした。
とは言え、音声だけなので声に表情をつけて時間内に話すのはなかなか難しいですよね。
少しでも印象のいい話し方を目指したい方、ぜひ教室の扉をたたいてみてくださいね。
長時間の朝の生ワイドラジオ番組も担当していましたので、声だけでも心が伝わる話し方、時間を守りながら話すにはどうしたらいいのかなどをお伝えいたします。
私もroomを作ってみようかなあ。