中央区3館5期目スタートしました

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 明けましておめでとうございます。今日から中央区の敬老館3館で5期目の「いきいき素敵な声作り」の講座がスタートしました。どんな出会いがあるのか楽しみに伺いました。

 初回は自己紹介や講座の説明、そしてこれから発声などをしていくにあたっての基本となる「あ」「い」「う」「え」「お」の正しい口の開け方を練習しました。

 自己紹介では毎回、名前、年齢、受講動機を伺います。5期目の方の動機もこれまでの方々と同じようなものが多かったです。これまでもそんなみなさんのお悩みに寄り添ってきました。

 一番多い動機は、「一人暮らしで一日に一度も声を出す機会がありません。全く声を出さないとどんどん声が衰えていくというのを実感しています。少しでも声を出したい。」というものです。声は使わないとどんどん衰えます。高齢になると顕著です。逆に鍛えていくとどんどん出てきます。声は元気のバロメーターです。張りのある声が出ると気力につながります。

 5期目もみなさんの悩みに寄り添い、少しでも改善したと実感していただけるように頑張りたいと思います。

 抽選に外れてしまったみなさん、また次回以降お申し込みください。どうぞ宜しくお願いいたします。

シェアしてね♪