Clubhouseのroomで声の出し方の指導を少ししたら・・・。

こんばんは。
言葉をつむぐ 松本尚子の心が伝わる話し方教室の主宰、フリーアナウンサー・ナレーターの松本尚子です。

今日はアステリア株式会社のエバンジェリスト松浦真弓さんのお招きで、彼女のroomの第一回ゲストとして「話す、聴く、場を作る」をテーマに対談しました。

エバンジェリストもアナウンサーも「話す、聴く、場を作る」という共通点がありますが、やっている内容が違うので視点が違って面白かったです。

最後に質疑応答タイムを設けました。やはり声や話し方についての質問って多いですね。私は声を聴くとその方の話し方が分かります。そしてそれに対してアドバイスをします。

オンラインになって自分の声が伝わらないと悩んでいらした男性にアドバイスすると見事なビフォーアフターになりました。

みなさん、自分の声について知らないのです。誰からも指摘を受けたこともないでしょうし。学んだこともないでしょうから。声が悪いのではなく分からないから改善しようがなかっただけなのです。

もしも自分の声について知り、よく聞こえる声、感じのいい話し方を身につけたいと思ったらまずは自分の声と話し方を知ることから始めましょう。

お手伝いできれば幸いです。教室でお待ちしています。

聴きに来てくださったたくさんの皆さま、ありがとうございました。

言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 Clubhouse
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 Clubhouse対策コース
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 お問い合わせ
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 Clubhouse
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 Clubhouse 2月20日 土曜日 17時から フリーのアナウンサーとIT企業のエバンジェリストが語る「話す・聞く・場を作る」力とは?
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 スマホ
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 スマホ

シェアしてね♪