電話での話し方はとても重要

言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

電話での話し方ってとても大事だなあと改めて感じました。

中小企業診断士に相談したいことがあり、区に紹介していただきました。

一人の方が私をずっと担当してくださるそうなので、どんな方なのかドキドキ。
いいご縁ができますようにという思いで電話を待ちました。

電話で相談予定日を決めるのですが、それが初めてのコミュニケーションになります。

とても穏やかな声で、丁重な話し方で、対応もとてもよかったです。
コロナ禍なので、直接お会いするのは避け、オンラインでの相談をお願いしました。

相談当日までにいろいろ準備をしたいからということで、私が相談したい内容を丁寧に聞いてくださり、好感を持ちました。

「大丈夫ですよ。」「それも可能ですよ。」「全てサポートできますので。」など、安心感を与えてくれる言葉が次々と耳に入ってきて、嬉しくなりました。

「大丈夫ですよ。」「それも可能ですよ。」「全てサポートできますので。」などという言葉は安心感を与えてくれますねえ。

相手の心に寄り添うことができる言葉。まさに「心が伝わる話し方」ですね。

オンラインですが、お会いするのがとても楽しみになりました。

電話の印象、特に初めてお話しする時の印象は、とても大切です。声や話し方であなたの印象が決まってしまうからです。

印象のいい声、素敵な話し方を身につけてみませんか。

シェアしてね♪