港区での講座が始まりました

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 今日から港区神明いきいきプラザでの講座が始まりました。

 新しい出会いを楽しみにわくわくドキドキ。2講座を担当します。みなさんとても素敵な方々でした。一瞬で仲良くなりたいと思いました。

 「ご近所ですか?」と伺うと、「六本木ヒルズから来ました。」と。「お~、流石港区だなあ。」みたいな感じもありましたが、お悩みなどは中央区と同じ感じでホッとしました。

 そんな中、ずっと泣いていらっしゃる方がいらして、何度か理由を尋ねたのですが、答えられないくらいずっと泣いていらっしゃいました。何度も背中をさすって落ち着かせようと試みましたが、私と話すたびに泣いてしまわれるのです。

 生徒さんが全員退室された後に、ゆっくり理由を伺いました。なかなか発言できず、ずっと泣いていらっしゃいました。そして最後に絞り出すような声で一言「自分の声が嫌いです。」と。

 声は持って生まれたもので、声優さんとは違い、がらりと違う声に変えることはできません。でも、いくつか改善の方法はあります。それを少しだけお伝えして、「来週からもまた来てくださいますか?一緒に少しずつ声を出していきましょうね。」と話しました。

 恐縮なくらい何度もお辞儀をされ、来週も来ますと言ってくださりました。待ってますよ~!

 今回も様々な動機で受講された方ばかり。楽しく、明るく、元気に講座を展開していこうと思っています。

 一緒に変化を楽しめるように頑張っていきましょうねえ。

シェアしてね♪