リアルレッスンやってみました

こんばんは。
言葉をつむぐ 松本尚子の心が伝わる話し方教室の主宰、フリーアナウンサー・ナレーターの松本尚子です。

生徒さんのご希望でリアルレッスンをしました。オンラインレッスンは便利ですが、やはりリアルレッスンはいいですねえ。

言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 リアルレッスン マンツーマンレッスン

生の声を聞いて、声の出し方、声の届き方のどこに問題があるのか見てあげることができます。体に触れて指導することもできます。私のお腹に手を当ててもらい、腹式呼吸の時のお腹の膨れ方や発声の時の腹筋の硬さを学んでもらうこともできます。

ご本人は腹式呼吸はできていると思っていたようですが、実際はできていなかったことが分かりました。そこで一緒に練習し、やり方や練習方法をお伝えしました。

オンラインでの発声や滑舌練習はマイクを通しているので音声としてはきちんと聞こえていましたが、直接お会いして聞いてみると声量がかなり足りないことが分かりました。生徒さんがおっしゃるには、生まれてからこれまで大きな声を出したことがないそうです。そこで声を前に出す練習をして、発声練習の方法もお伝えすることができました。

人前で話す時の実践練習では、最初に普段やっている通りにやってもらい、改善点を見本を見せながら練習しました。全身を使って教えることができるので分かりやすかったと思います。学んだことを踏まえて実践してもらうと、最初とは全く違うレベルになっていました。

やはりマンツーマンレッスンで、お一人お一人にカスタマイズしたオリジナルのレッスンだからこそできることだと思いました。

そしてリアルにはリアルの良さがあると改めて思いました。コロナ禍でオンラインレッスンをしていますが、今後はオンラインでも更に伝わりやすい教え方を研究していきたいと思います。

言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 コース案内
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 お問い合わせ

シェアしてね♪