Clubhouseを久々に開いてみたら

七夕の日、久々に「松本尚子です」のClubのroomを開きました。

初めて一人で開いたら、元TBSアナウンサーの鈴木順さんがすぐに遊びに来てくださいました。

大先輩の大御所アナウンサーに勇気を出して「一緒にモデレーターしていただけますか。」とお願いすると、何と快諾してくださいました。

それから何と何と3時間、大いに盛り上がってroomに遊びに来てくださったみなさんと話しました。「松本尚子です」のroom始まって以来3時間越えでした。楽しかったあ。

先輩のモデレーター力にも助けられ、話を繋げたり、広げたり、盛り上げたり、話し方ってとっても重要なんだなあと改めて思いました。脱線しても楽しく盛り上げる、そして時々元に戻しつつ、また脱線を楽しむ。

こういう話し方、モデレーターの仕方もあるんだなあと思いました。そこも話し方教室に取り入れていこうかなあと思います。

順さん、とっても楽しかったです。有り難うございました。

シェアしてね♪