メルカリ出品デビュー

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 メルカリで商品を購入したいことはありましたが、出品は昨日がデビューでした。

 やり方を詳しく読みましたが、うまくアップされるか、売れるか、ドキドキ。7点を出品しました。3点は新品だったので原価のまま。残りは一度使ったのでお値引きしました。原価だと売れるか心配でしたが、2点は即売れました。そしてお値引きして出していたものも1点はその日のうちに売れました。

 初めて利用して、2ついいなと思うことがありました。ひとつ目はメルカリは匿名で住所や電話番号など個人情報を明かさずに売買ができること。昔、メルカリ創世記の頃に買った時はそのシステムがなく、お互いに住所などが分かってしまっていたので、その時に不便だなと感じ、以後利用していませんでした。今はいいシステムが導入されたなと感じました。

 ふたつ目は、匿名だから血の通った人対人のやり取りがないのかというとそうではなく、きちんと出品者、購入者がやり取りができること。みなさん誠意あるやり取りをしてくださり何だかとっても嬉しく感じました。言葉って大切ですねえ。お会いしたことも話したこともない方々ですが、やり取りをしていると、何となくあったかい気持ちになりました。

 コンビニから発送しました。アプリのバーコードを読み取ってもらうと配送業者用の紙が発行されます。商品を入れたメルカリ専用の箱にそれを貼り付けるだけ。とっても簡単でした。

 難しそうと思わずに何でもやってみるって大切なことですね。

受け取った方からいい出品者だなと思っていただけるように一筆添えたり、商品の梱包も丁寧に行ったり、私なりの工夫をしてみました。

受け取った方は評価をしなければならないのですが、評価が楽しみです。

 

シェアしてね♪