みなさんの声が嬉しいので形にしたい~~

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 敬老館での「いつまでもいきいき素敵な声作り」の講座がとても好評をいただいています。ありがとうございます。

 そのためにみなさんのご要望にお応えできない心苦しさを感じています。

 まず、「受けたいのになかなか当たらない。」「続けたいのに3か月で終わってしまう。」という声をたくさんいただきます。

 今日もとても楽しく講座を受けてくださったのですが、その後生徒さんたちから「せめて6か月続けることはできないですか。」と聞かれました。「ありがとうございます。私もぜひそうしたいのですが、今は3か月コースになっているんです。」と答えました。

 また別の館では前期受けていらした男性の方が今期が新規で始まったのをご存知なく、継続して受講できると思い、わざわざ自宅までフェースシールドを取りに帰ってまで参加しようとされました。私は「今日だけは特別にいいですよ。」と言ったのですが、職員さんが男性に受講できない旨を伝え部屋を後にされました。「じゃあ、先生10月からのをまた申し込むからね。」って残念そうにおっしゃったのが頭から離れません。なるべく新規の方をということで10月受けられるか分からないので心苦しいです。

 私が個人で行っている教室に新規でこの講座を開講しようかと考えていますが、有料の講座のお知らせを館内ですることはできないルールになっています。ご高齢なのでSNSなどを使ってお知らせすることが難しい面もあり、ご案内をどうしたらいいものかとあれこれ考えていますが、目下悩み中です。

 LINE公式に登録していただいてそこから情報を発信するか、この公式HPを見ていただくか、場所をどこにするかなどいろいろ考えないといけないですね。

 「有料でも受けたいです。」とおっしゃってくださる方もいますし、営業職の知り合いからも需要はあると言われています。

 初回の授業で必ずみなさんから受講の動機を聞いています。その動機は切実です。きっと外れてしまった方もそのような動機があるのではないかと思います。

 何とか受けたいと思う方や継続したいと希望される方みなさんのご要望にお応えできる道を模索していきたいと考えています。

 いいアイデアがある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声をお聞かせください。

 

 

 

シェアしてね♪