神田明神での司会①

こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

今日は神田明神で司会の仕事でした😊

東京築地目利き協会設立5周年記念フォーラム&リレーセッション&懇親会。

目から鱗が落ち過ぎました。尚子の知らない世界過ぎてびっくりでした。とても勉強になりました。

基調対談のお二人はネットで検索するとすぐに出てくるその方面ではとても有名な方、藻谷浩介さんと山田桂一郎さん。

内容は勿論、話術がすごくて勉強になりました。藻谷さんはどんな流れも上手に拾って話を広げたり、会場を笑わせたりしながらもしっかり伝えないといけないことはきちんと伝える、オモロいおっちゃんという感じ。山田さんは人と地域に寄り添って実業家で観光カリスマなのにそんな雰囲気を出さない優しいおじさまという印象。

リレーセッションも素晴らしいお話をてんこ盛り盛りに聞けました。

マグロの仲卸の中の仲卸と言われる8代続く老舗の「樋長」の飯田統一郎さん。高級&老舗の料亭の一流料理人からも目利き力で絶大な信頼を持たれています。一律に良いから卸すというのではなく、その料理人の一品に合った最高のものを目利きするところが凄腕なんだそうです。何と!懇親会でいただけるそうです。楽しみです。

瞬〆スズキ(これめっちゃ手間暇かかるんですが旨さが全く違ってくるそうです)で一般の即〆とは一線を画す漁師の大野和彦さん。同じ即〆と思われると非常に残念だとのことでその違いを詳しく教えてくださいました。こちらも懇親会でいただけるそうです。楽しみ!

海外の方に英語で案内しながら和食とお酒のマリアージュを日本各地で広めていらっしゃる飯豊敏さん。酒ソムリエとのことで、懇親会で日本酒のことをいろいろ伺いたいです。おいしい日本酒も並ぶそうなので楽しみです。

そして、目利き協会の根本さんの活動報告を聞いて尊敬しました。少し前にファーストペンギンというドラマがありましたが、それと似てる。女性3人だけで男社会に乗り込み、何度も通い詰め、理解を求め、今の関係を築いてこられたのです。彼女たちの勇気と行動力は凄いなあ。魚河岸コンシェルジュの世界を構築されてきた努力は凄いと思います。

今日出会ってお話しした方は、みなさん、とても素敵な方ばかりでした。素敵な出会いに感謝でいっぱいです。

神田明神には初めて来ました。荘厳な佇まいで胸に迫ってくる圧がありながらも優しく迎え入れてくれる雰囲気もあり、流石全国から参拝者が訪れるだけある神宮だと感じました。

シェアしてね♪