やっぱり変化は起きている

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 今日の敬老館。ワンピースを着ていらっしゃる方がいましたあ。この方のワンピース姿は初めてでしたのですぐに気がつき「ワンピースを着て来られたんですねえ。」と言うととても嬉しそうに微笑まれました。やはり、人は気づいてもらえると嬉しいんですね。勿論、それは私も同じです。

 以前は介護費に国や自治体がお金をかけていました。それから介護予防に力を入れて「元気で長生き」を推進していますが、敬老館に通って、毎回それがいいと実感しています。

 みなさん、確実に若返っています。講座の目的の「いつまでもいきいきいい声作り」は勿論ですが、違うところにも変化が起きています。

 そして継続を希望された生徒さんは2期目です。本当に声が大きくなりました。口の開き、頬の筋肉の動き、のどの筋肉の動きがとても向上しています。確実に変化しています。それをご自身でも実感されているそうです。だから今後も継続したいとのこと。

 今日は講座の後に「いつもみなさんからパワーをいただいています。」とお礼を伝えました。みなさんからも「いつも先生からパワーをいただいていますよ~。」という言葉をいただき嬉しかったです。そしてとても嬉しい言葉をいただきました。「先生、本当に楽しいです。本当に楽しいです。」と二回も繰り返し。有り難うございます。

 私と生徒さんとの相乗効果ですね。

 来週からもみなさんにお会いできるのが楽しみです。

 

シェアしてね♪