え!こんな影響まで!!③

 こんにちは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 パート3になりました。

 敬老館で講座を行い始めてから声の出し方などの変化は勿論それが目的ですので変化が確実にあります。私としても自信につながっています。みなさん、ありがとうございます。

 それ以外の様々な変化が起きていてびっくりしています。

 まずはおばあちゃんたちが「女を取り戻している」こと!意識が変わり、ほんのちょっとでもおしゃれをしてみたくなる!そして、それに気づいてもらえるとどんどん気持ちが若返る!といういい循環が起きていることです。おばあちゃんから女性になっていくのです。

 私も敬老館に行くのにきちんと化粧をして、見られる意識をして出かけます。その私の意識に振れた方々が変わっていくのです。(詳しくはえ!こんな影響が!!①②をご覧ください)

 「先生はいつもきれいにしていますね。」「先生は本当に若く見えますね。」「どうしたらそんなに若々しくいられるのですか。」「スタイルがいいですね。」「声がきれいですね。」「補聴器がないと聞き取れないのに、先生の声はきちんと聞き取れます。」「先生のワンピース素敵ですね。」「後ろ姿も素敵です。」などなどみなさんがいろんな言葉をかけてくださいます。だからこそ私も嬉しくて意識が高まります。

 自慢に聞こえるかもしれませんが、いえいえ、これはみなさんが私におっしゃった言葉をそのまま書いているだけです。でも、実はこれがとても大事なことなんです。

 褒める言葉を声に出して伝えることは相手にとてもいい影響を与えます。

 私もみなさんの変化を見逃さず、言葉に出して伝えるようにしています。相乗効果でいい空気が流れます。

 みなさんの周りにいらっしゃる方に少し目を向けて、言葉に出して伝えてみませんか。

 

シェアしてね♪