お雛様

こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

♪灯りをつけましょぼんぼりに~♪ ♪今日は楽しいひな祭り~♪

今日はひな祭りですねえ。女の子がいるご家庭ではひな人形を飾って健やかな成長を祝いますね。我が家は三人とも女の子なので、赤ちゃんの時から毎年お祝いをしてきました。

児童館や幼稚園で作ったものももれなく並べ、多い時はリビングには11セットのひな人形が並んでいました。そして今はこのお雛様だけになっています。

これは、実は私のひな人形なんです。正確に言うと、私と姉と妹3人のひな人形です。それを私がお嫁入りする時に譲り受けて持って来たのです。

姪っ子たちには母がそれぞれにひな人形を贈りました。勿論、我が家の三姉妹にも贈りたいと言ってくれました。でも、私の住宅事情を考えると大きなひな人形は場所を取りますし、3セットものひな人形の収納場所を確保するなんて無理です。これくらいのコンパクトにまとまってるひな人形が一番いいのです。

どいうことで、母を説き伏せ、私のひな人形を三姉妹のひな人形にすることにしたのです。

小さいけれど、五段飾りでみんな揃っています。七段飾りのように牛車や箪笥などはありませんが、これで十分です。子どもたちもとても気に入ってくれ、大切に毎年顔を合わせています。

私も毎年お雛様たちの顔を見るのが楽しみです。♪何より嬉しいひな祭り~♪

シェアしてね♪