え!こんな影響まで!!②

 こんにちは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 え!こんな影響まで!!①はお読みいただけたでしょうか。まだまだありますよ。こんな影響があるなんて、第二弾です。

 こちらの方はブローチをつけていらしてました。勿論、これも初めてでした。

「素敵なブローチですね。」と声をかけると嬉しそうににっこりされていました。

そしてこちらの方もスカーフにブローチをつけていらっしゃいます。

 「スカーフ素敵ですね。」と声をかけると、こちらもとても嬉しそうににっこりされました。

 そうなんです!気づいて言葉に出して伝えることが実はとても大切なことなんです。

 生徒さんたちは普段着でスッピンで見た目に何か意識することもなく受講されていました。勿論、それでもいいんですよ。

 ただ、私がセーターの色が素敵ですねなど褒め始めてから少しずつ変化が起きました

 ある方は「先生、もう誰も私のことなんて見てくれませんし、誰からも見られなくなったら何にも意識しなくなりました。」とおっしゃいました。

 それが、何と、口紅を塗って、よそ行きの服でいらっしゃいました。

 「口紅塗られたんですね。素敵なお洋服ですが、今日はどこかにお出かけですか?」と声をかけると、気づいてもらえたことが嬉しかったようです。そして上記の言葉へ。

「そんなことないですよ。私は見てますよ。すぐに気づきました。」と伝えると嬉しそうにされていました。

 男女問わず、褒められる、気づいてもらえると、嬉しいんです。

 私は人間観察が好きなので、気づいて褒めることが得意なのかもしれません。自然と言葉に出ます。

 え!こんな影響が!!③に続く・・・。

 

シェアしてね♪