収録の立ち会い

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

今日はエグゼクティブコースの収録立ち会いでした。

 メイクの練習からスタート。化粧水すらつけたことがないなんて😳そこから始めて、男性用メイク終了。

 「立ってやりたい」から、「座ってやりたい」になり、「原稿を見ずにやりたい」から、「見てやるしかない」状況になり、いろいろ挑戦するも緊張などでなかなかうまくいかず、収録方法をガラリと変更することにしました。

 話す文章も最初から一緒に考え直し、原稿を見ても自然に見える、読んでるように見えない技術をその場で指導。

「やっぱり実地練習はいいねえ。」と言われ、確かにオンラインよりやれることがたくさんあっていいなと思いました。

 私自身生徒さんへの指導方法などたくさん学びになっています。

 なかなかうまくいかず疲れが出てきてる時、スタジオの雰囲気をいい感じに保つためにあれこれ考え、一緒に一生懸命やりました。

 確かに素人さんがいきなりアナウンサーみたいな喋りで収録するのは難しいですよねえ。どこまで指導するか、求めるか、生徒さんのレベルに合わせた指導ができるようになりたいです。

 予定時間の倍以上かかって何とか終了。

 連れて行っていただいたワインバーのワインがとても美味しかったです🍷

 お疲れ様でした。次回は何をしようかな。オリジナルのカリキュラムを組めるのが特長です。楽しくやっていきましょうね🥰

※投稿許可いただいています。

シェアしてね♪