たけのこご飯

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 今日は浜町の敬老館の帰りに一緒になった生徒さんが、「この近くに野菜が安いお店があるんですよ。」と教えてくださいました。一緒に行ってみると、こじんまりとした下町の八百屋さんのようなお店がありました。確かに安い!

 たけのこが1本200円。私の近所のスーパーでは500円はします。早速買い物をすることに。いろいろたくさん買い込んでしまい、帰りは荷物が重い重い。

 帰宅すると長女が「たけのこご飯がいい!」と。私は煮物にしようと思っていたのですが、リクエストもありたけのこご飯にすることにしました。

 長女にも手伝ってもらって、時短での夕飯の準備。茶碗を洗ってもらっている横で私が鯛を焼き、サラダの材料を切り、お米を研いで研ぎ汁を濃いめに出してもらいつつ、私はタケノコに切れ目を入れるなど分担作業をしました。やはり手伝ってくれると助かりますねえ。

 さて、我が家はお米は圧力鍋で炊いています。お米を研いだ後に浸けておく時間が必要ない上、加圧3分で出来上がり!超時短です。そしてふっくらもっちりの美味しいご飯が炊きあがります。

 たけのこご飯、美味しくできました。

 生徒さんたちとも少しずつ距離が縮まり仲良くなっていってます。私もいろんなことを学ばせていただいています。みなさん、私のことを恐縮ですが「先生」と呼んでくださいます。いえいえ、みなさんは私にとって「人生の先生」です。これからもいろんなことを教えてくださいね。

シェアしてね♪