敬老館での第一歩

こんにちは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

中央区の3つの敬老館での講座が始まりました。

どんなご縁が待っているのかドキドキわくわくしながら行きました。

3館とも、と~っても素敵な方々との出会いが待っていました。

4倍の倍率だったそうです。最高年齢は90歳!一番若い方が68歳。当選された方々は意欲的でとてもお年寄りに見えない元気な方々ばかりでした。敬老館にはつらつと通っていらっしゃるんですからそうですよね。

初回は自己紹介からスタート。この自己紹介もただの自己紹介ではないんですよ。全てチェックしています。内容というよりは、表情筋の動きとか口の開き方とか表情など、いろいろな面をチェックしています。

そして、それを元にアドバイスをします。これまで意識したこともなく、気づいたこともなく、初めての指摘にみなさんなるほど~!知らなかった、初めて知った!という感じの反応をされました。

私自身、まだ受講生の方の年齢に達していないので、自己紹介を聴いただけでも年齢の差を感じました。感覚としても実感としても分からないことだらけですが、今後、その点を踏まえて、少しでもみなさんに近づいて寄り添ってお伝えできればいいなと思いました。

自己紹介の他、今日は正しい発音で話すための口の開け方を練習しました。年を取ると筋力の老化でもごもごと話したり、聞き取りにく声になったりします。みなさん、初めて聞く内容だったようで、好評をいただきまsた。ありがとうごいます。

ただ、年齢の違いはあれど、みなさんとても素敵な方ばかりで、これから私もみなさんからたくさんのことを吸収していきたいなと思いました

3か月、楽しく授業をしていきましょうね。どうぞ宜しくお願いいたします。

シェアしてね♪