Clubhouse「キャリア物語」ゲスト出演

言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

あ~、お知らせするのを忘れてしまった~~!昨日だったので終わってしまいました~!

Facebookとインスタ、ツイッターでは宣伝したのに・・・とほほ。

実はClubhouseの「キャリア物語」というroomをなさっている方からゲストとしてお話ししていただけませんかとお願いされ、第77回ゲストとして有り難く出演いたしました。

私の子供時代からアナウンサーを目指した話、なってからの話、そして別の仕事をした時の話などなど、とても上手に話を引き出してくださり、広げてくださり、素晴らしいモデレーション力でした。

先日のキャッチコピーを作っていただく時も、昔からの話をたくさん聞いてくださり、懐かしい思い出が蘇りましたが、今回もしかりです。

人の話を引き出し、膨らませ、聴いている方に楽しんでもらえるように話を回すのって、プロのアナウンサーでも難しいんです。聴きながらあれこれ頭の中でどう展開させていこうかと考えているんです。台本もなく、その場で初めて聴く話を展開させていくとなると更に難しいです。

まして、今回のモデレーターの方はプロの話し手ではありません。

こんなにうまく話を展開して掘り下げていけるのは、その人に関心を持って聞くという姿勢があるからなんだと思いました。

私に関心を持って、知りたいという気持ちを持って聞いてくださったからだと思いました。

ぜひみなさんも人と話す時には相手に関心を持って、聞きたい、知りたいという気持ちを持ってみてください。会話が弾みますよ。

聞き上手は相手を満足させる力を持っています。

素敵な時間を有り難うございました。

シェアしてね♪