敬老館で元気をいただいています

こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

今日は敬老館の日。

桜川の敬老館は新しく建て直されたのでとてもきれいです。

午後に3館回るのにも慣れてきました。みなさんとお会いできるのが嬉しいです。

コロナ禍にご高齢の方と接するので感染予防には気を遣います。今日はみなさん3回目のワクチンを打ったとか、いつ打つとか、副反応についてなどの話で盛り上がっていました。「私はまだ接種券すら届いていないんですよ。」と話したら、「それは若いから〜!」と言われました。

ここでは、私は若い子のような扱いです(笑) みなさんとっても優しくてあったかくて元気をいただけます。

初回は口の開きが小さくなかなか声が出ていませんでしたが、今日はみなさん口の開きも大きくなり、声もよく出ていました。

家にいると話すことがなかなかなくて、小さい声しか出すことがなくて、1人だから誰とも話さないので、など、悩みも打ち明けてくださいました。

はい❣️では、私の講座で思いっきり声を出しましょう❣️口をしっかり開けて表情筋を動かしましょう❣️口周り、喉、お腹の筋肉を鍛えていきましょう❣️❣️

「いきいき いつまでも 素敵な声」講座。また次回お会いできるのを楽しみにしています。

シェアしてね♪