敬老館2期目スタート!

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

 今日から中央区の3つの敬老館での2期目の講座がスタートしました。

 今回も嬉しいことに高倍率だったとのことで、継続したいと仰ってくださった方には大変申し訳ないのですが、浜町の3名以外は全て新しい方々との出会いとなりました。

 初回なのでみなさんに自己紹介をしていただきました。年齢を伺うともう驚きの年齢、とても実年齢には見えない若さです。90歳の方2名をはじめ、80代が殆ど、70代が数人いらして、最年少は64歳。

 受講動機を伺うとご高齢の方に共通したものが見えてきました。1期目の時もそうでした。よし!期待に応えられるように頑張るぞ!!

 今日の講座後、「日本語に正しい口の開け方があるのをこの歳になって初めて知りました。これまで滑舌の練習は受けたことはありましたが、こんなに基本から学んだのは初めてです。」「私は耳が悪くて、今日のみなさんの自己紹介が聞き取れませんでした。でも松本先生の声だけははっきりと聞こえました。だからすごいなと思いました。私もはっきりとした声を出してみたいです。」と伝えに来てくださった方がいました。嬉しかったです。

 これから3か月、みなさん、どうぞ宜しくお願いいたします。館長さんから超人気の講座なので来期も続きますよと言われました。ありがとうございます。

 でも、これまでになかった講座で、みなさんもとても楽しく受けてくださっていますし、効果が出て、継続を希望され(これは残念ながらできませんでしたが)、私自身、自信につながりました。

 今期も新たな気持ちで臨みたいと思います。

 そして、帰りにしげちゃんのお店(立ち飲みの大島屋)にちょっと寄って一杯立ち飲みして帰りました。新しいことが始まったので、一人でプチ乾杯!

シェアしてね♪