初めての青色申告

こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

確定申告締め切りまで16日。よし!今日終わらせるぞ!と決め、有言実行。終わりました~!!ホッとしますねえ。

今年は初めて青色申告に挑戦しました。

税務署に事業主届けと青色申告をする届けを出すところからスタート。

次は何をどうしたらいいのか全く分からず、まずは本を買うことに。図書館でいろいろな本を借り、一番分かりやすく書いてあった本の最新版を購入。

読んでみたものの、基本的な知識がないのでよく理解できず、かなり悪戦苦闘。夫に助けを求め、無料の決算書などを打ち込めるソフトのようなものをダウンロードしてもらいました。

貸借対照表での決算報告書の作成を理解するまでかなり時間がかかりました。夫から説明を受けても頭が理解してくれないのです(涙)。

そして、何となくやっていくうちに少しずつ理解できるようになりました。他に従業員もいませんし、仕入れなどもありませんし、恐らく個人事業主として一番簡単な青色申告だったと思いますが、初めてなので最初はとても難しく感じました、

やはりやってみないと分からないものですねえ。やっと理解し、年末までに一気に決算書作りを終わらせました。

打ち込み終わると4種類ある書類に自動的に数字が入っているではないか!さすがソフトだ。これを打ち込めばいいのかなあ。(私は手打ちしましたが、ソフトによってはそのままデータを税務署の申告書に反映できるようです。どちらにするか選択ボタンがありました。)

いつも確定申告は夫にしてもらっていましたが、今回は自分でやってみました。

e-Tax便利ですねえ。パソコンでそのまま送れます。

来年ももっと勉強してスムーズに申告ができるようにしたいです。

シェアしてね♪