ヘアドネーションは素晴らしい

こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

ヘアドネーションってご存知ですか?最近は結構知られてきましたが、髪の毛を伸ばして寄付することです。

小児がんやその他の病気で髪の毛を無くした子どもたちの医療用ウィッグに使われます。

ひとつのウィッグを作るのに10人分の髪の毛が必要になるそうです。

殆どの団体が30センチ以上の髪の毛しか受け付けていない中、私が寄付している団体は30センチ以下でも受け付けています。ウィッグの企業に販売して、その収益をウィッグ製作費に充てているためです。

今回、二女の髪の毛は30センチ以上。頑張って伸ばしました。直接医療用ウィッグに使っていただける長さです。嬉しいです。

切って捨ててしまう髪の毛がどなたかの役に立ち、その方の笑顔につながるのならば、こんなに素敵なことはありません。

寄付する髪は、傷んでいても、白髪でも、くせ毛でも大丈夫です。もしも長く伸ばしている方がいらしたら、切られる時に「ヘアドネーション!」と思い出していただけると嬉しいです。

ばっさりショートにしたので今夜から洗髪やドライヤーが楽になるぞ~!!

シェアしてね♪