中央区 敬老館 来期も満員御礼

こんばんは、言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

今日で中央区の敬老館の4期目の講座が終了しました。来期の応募もたくさんいただき、3館とも満員御礼申し上げます。キャンセル待ちの方、もし受講できなかった時はすみません。今日は最終日だったので、みなさんに感想を伺いました。ご自身で変わったなと思ったこと、講座を受けてみての感想など。

■話し方(口の開け方、滑舌、発声)を初めて意識するようになりました。
■家で夫に朗読をしていますが、聞きやすくなったと言われました。
■電話で話す時に滑舌がよくなったと思います。
■こんなに発声練習が体力が要ると思いませんでした。講座の後は、まるで運動をしたような清々しさがあります。
■とにかく楽しかったです。先生に会えるのも嬉しかったです。
■いつも第一声が出しづらく、小さかったのですが、第一声からはっきり出るようになりました。
■来期も申し込みました。ぜひ継続したいです。
■頬が毎回疲れました。それだけ普段動かしていないことが分かりました。
■正しい口の開け方を初めて習い目から鱗でした。すぐにはできないかもしれませんが、意識していきたいと思います。
■一人暮らしでなかなか声を出す機会がないので、こうして大きい声を出せて気持ちよかったです。
■まず血行がよくなり、体が熱くなり、運動をしたみたいでした。
■僕は先生に一生ついていきたいです。(嬉しくて思わずハグしてしまいました、笑)
■この前カラオケで歌ったら声がスムーズに出て嬉しかったです。
■しっかりと大きな声が出るってすごく嬉しいなって改めて思いました。
■これからも習ったことを意識していつまでも声が出るようにしたいです。
■このような講座を受けたことがなかったのですが、受けて本当によかったと思います。
■先生がとてもきれいで、毎回、素敵だと思って刺激になりました。
などなど、全ては書いていませんが、みなさんの感想を伺いながら胸が熱くなりました。涙を堪えました。

ありがとうございます。私もみなさんからたくさんの元気をいただいていましたよ。これからも敬老館には通いますので、お会いした時は声をかけてくださいね。お疲れ様でした。

来期(1月スタート)の出会いも楽しみです。

シェアしてね♪