虎ノ門いきいきプラザでも開講します

 こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主催の松本尚子です。

 今日は神明いきいきプラザで声作りの講座でした。毎週日曜日にお会いしてすっかり仲良くなり、来週が最終日だなんてとっても寂しく思っています。

 さて、今日は以前から私の講座に関心を持ってくださっていたとのことで、虎ノ門いきいきプラザの方が講座の見学に来られました。

 そして、見学後「虎ノ門でも是非やっていただきたいです。」と仰ってくださいました。ありがとうございます。嬉しいです。

 これから募集をしたり日程調整をしたりして早ければ1月中旬からスタート予定とのこと。

 神明と虎ノ門は50歳以上から受講できます。お近くの方がいらしたらぜひお越しください。

 虎ノ門での出会いが今から楽しみです。また詳細が決まったらお知らせしますね。

 また、もうひとつの館も関心を持ってくださっているとのこと。こちらはもし採用されても日程調整の都合で春くらいの開講になりそうです。

 私の講座はたくさんあるボイストレーニングの講座の中で「声を育てる」「誤嚥性肺炎予防」を二大柱として、それに付随していろいろなことを楽しくサークル活動のようにしています。

 声を出してこんなに疲れるなんてと毎回どこの館でも言われます。でも、それは普段疲れるくらいに声を出すことがないからです。そしてみなさんが一同に仰るのは「声を出してこんなに運動したようなすっきりとした気持ちになるのは初めてで心地いいです。」ということです。

 みなさんにとても喜んでいただいている講座です。ぜひよろしくお願いいたします。

 もっとたくさんの敬老館で広めていけたらいいなと思っています。

シェアしてね♪