毎日勉強です、感謝

言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

新しい仕事の研修やデビューなどでいっぱいいっぱいでブログも書けていませんでしたね。すみません。

入社日に本社へ。ちょっとドキドキ。でも、一瞬でそのドキドキはなくなりました。とてもいい応対ですぐに安心感につながりました。やっぱり最初の印象って大切ですね。

入社手続き後、現場へ移動して研修スタート。電車で移動する間、社員さんに話しかけてみました。他の新人さんは緊張気味に黙って乗っていました。でも、話しかけてみたら、いろんなことを教えてくださいました。新婚だということ、結婚式の話、会社のこと、奥様のことなどなどびっくりするくらいいろんなことを初対面の私に話してくださいました。話しやすいと感じていただけたのかなあ。嬉しかったです。

でも、これが大事なことなのです。相手が話したくなる空気感を出せたら素敵ですよね。

結局、私は現地へ着くまでずっとその方の話を聞いていました。

現場に着くと早速研修スタート。何と!研修してくださる方は彼の奥様でしたあ。ご夫婦ともに素敵な方でした。

ここに入って感じていることは、とにかくみなさんとても優しくて親切で居心地がいいということです。上司も先輩も本当に一瞬で好きになるお人柄です。

とても素敵な環境の職場にご縁をいただけたことに心から感謝しています。

チームで頑張るという感じです。助け合いの精神で協力し合うという雰囲気です。

ただ、覚えないといけないことがたくさん有り過ぎて頭はアップアップです。毎日が勉強です。でも、頑張れる場所があることは嬉しいことですし、感謝しています。

昨日、「松本さんってここにすごく溶け込んでいて、ずっと前からいるみたい。新人とは思えない。」と言われました。それはみなさんの空気がとてもいいからです。こうしてお互いに親しくなろうと思う気持ちって大事ですよね。

こんな素敵な空気感を毎日提供してくださる職場に感謝しながら、早く先輩方のようにお役に立てる仕事ができるように頑張りたいです。

シェアしてね♪