高校での講演会が無事に終わりました

こんばんは。言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主催の松本尚子です。

今日は都内の高校で「声を育ててステキな自分発見!〜アンチエイジングにつながる発声・筋肉トレーニング〜」と題した講演会を行いました。

腹式呼吸や正しい口の開け方、発音、発声、滑舌、誤嚥性肺炎予防の舌の筋肉トレーニングなどを行いました。これらは全てアンチエイジングにつながるものです。

敬老館で行っているものを、講演会形式にして、保護者の年齢層にアレンジして行いました。勿論、ただ座って聞いていただくというものではありませんよ。みなさんに実践していただきました。声は喉だけではなく全身から出すものだというのには結構驚かれますね。みなさんに疲れていただきました(笑)

コロナ対策のため、人数を制限し、席を一席ずつ空けて開催しましたが、90名の方からお申し込みがあり、とても嬉しかったです。

アンケートにもご回答いただきましたが、参加者全員がとてもよかったと評価してくださいました。記述回答を読んでも、やってよかったなと思える嬉しい内容でホッとしました。少しずつ、体験者の声としてアップしていきますね。

声育てはいつからでも出来ます。これまで習ったことがなかったから知らなかっただけです。正しい口の開け方もプロジェクターに私の顔をアップで映して練習していただきました。

講演会形式で行ったのは初めてでしたが、ご満足いただけて本当によかったです。

もし、私の学校でも!職場でも!という方はぜひご連絡ください。

シェアしてね♪