そま莉での接客接遇レッスン

言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

今日は割烹料理の「そま莉」での接客接遇レッスンでした。

前回は発音、滑舌、電話応対などを中心にレッスンしました。今回は接客やさらに素敵に見える所作などを中心に行いました。

みなさん初めての接客レッスンで緊張気味?(笑)

お客様のお出迎えからお見送りまでの一連の流れをいつも通りやっていただきました。勿論、そま莉は元々おもてなしを大切にしているお店なので接客マナーに問題があるということは一切ありません。

ただ、更に上をいく素敵な振る舞い、所作でもっともっとおもてなし力を磨くために、細かいところを指摘していきます。

気づいていないところ、今まで考えたこともなかったこと、いろんな指摘をみなさん素直に受け止め、練習に取り組んでくださいました。

特に座敷の歩き方は意識をしたことがなかったそうで、今日が初めての練習。道路を靴で歩くのとは違う初めての歩き方に体がグラグラ揺れたり、足運びがうまくいかなかったり悪戦苦闘でした。

お座敷はお客様の視線がスタッフの足の高さですから、歩き方はとても大切なんです。

それでもこれまでの歩き方と練習後の歩き方をお客様の視線の高さから動画に撮って比較すると変化は一目瞭然。ね!お座敷にふさわしい美しい歩き方になったでしょ!一日で身につくものではないので、毎日意識して訓練しながらやってみてくださいね。

注文の取り方、料理の出し方、説明の仕方、会計の仕方、トラブルを回避するための受け答えの仕方、その他たくさんしましたねえ。

終了後、みなさんからとても嬉しい感想の言葉をいただき、感激しました。

そま莉のみなさんと仲良くなり、とっても楽しい時間でした。

どのように見られたいのかしっかりイメージして、自分をブランディンクすることがまず重要。
その時大切なことは、それがそのままお店の印象につながるということを念頭に置くことです。

今度はお客として遊びに行きますね。みなさんも、さらに素敵なおもてなしになったそま莉に食事に行ってみてくださいねえ。

※口角や表情を見るために必要に応じてマスクを外してレッスンしましたが、その他ではきちんと着用しています。

シェアしてね♪