話し上手より聞き上手

こんにちは。
言葉をつむぐ 松本尚子の心が伝わる話し方教室の主宰、フリーアナウンサー・ナレーターの松本尚子です。

受講生の方で「話すのが苦手で・・・。」とおっしゃる方が結構います。「どうしたら話し上手になれますか?」とよく聞かれます。

いえいえ、無理に話そうとしなくてもいいんですよ~♡

それよりも聞き上手を目指す方が簡単で、より愛されます♡

人は自分の話を聞いてもらうと嬉しいんです。 聞き上手の方といると心地いいんです。 だから、話すのが苦手な方、コミュニケーションを取るのが苦手な方は、無理に話し上手を目指すより、まずは聞き上手を目指しませんか?

相槌の打ち方にもいろいろな方法があります。聞き上手への一歩をお伝えします。

言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 話し上手より聞き上手
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 コース案内
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 お問い合わせ

シェアしてね♪