キャッチコピーを作っていただく

言葉をつむぐ「心が伝わる話し方教室」主宰の松本尚子です。

Clubhouseで知り合った同じ名前の「原澤尚子」さん。原澤さんについて少しご紹介いたしますね。彼女はフリーのコピーライターです。博報堂時代は様々な広告作りに携わり、BtoB(企業対企業)、BtoC(企業対消費者)まで幅広く経験を積まれました。その後は店頭販促を強みとする会社で大手メーカーのマーケティングやプロモーションの企画、提案、コンペを多数経験されました。

2018年にフリーになられてからは子育てをしながら仕事に邁進されています。

私も以前ゲストで出演したClubhouseの「経営730」(東証一部上場企業創業者 平野洋一郎さんのroom)に原澤さんがゲストで出演され、「誰でもキャッチコピーが書けるようになる3ステップ発想法」というテーマでお話しになりました。

Clubhouseでは、お話を聴きながらその方のプロフィールを見るのですが、そこに「経営730」をお聴きの方先着10名のキャッチコピーを作りますというプレゼント企画が書いてあったのです。

即行で申し込みました!!

そして、何と当選!!

商品のキャッチコピーを作るには全てのことを調べ上げるんだそうです。
今回は私が商品でもあるので、私の人間性に寄り添って作りたいとおっしゃってくださいました。

原澤さんの次の行動は「私についてのアンケート作成」です。仕事柄、インタビューをすることは多々ありましたが、自分のことを根掘り葉掘り聞かれるということはこれまでにあまりないことでした。たくさんの質問項目になるべく丁寧に答えようと昔のこともいろいろ思い出しながら書きました。懐かしいことをたくさん思い出せて楽しい時間でした。

そして今日はそのアンケートをもとにオンラインでお話ししました。本当は直接会って話した方がいいらしいのですが、コロナ禍なので仕方ないですね。

オンラインでお顔を見て話したら、メッセンジャーでのやり取りの時から感じていた通り、とっても素敵な女性でした。すぐに大好きになりました。

素敵なご縁に感謝です。どんなキャッチコピーができるのかとっても楽しみです。またご報告しますね。

追伸(笑)コロナが落ち着いたら一緒に乾杯する約束もしました~!同じ9月生まれなんです(*^▽^*)一緒にお祝いしましょう(*^▽^*)

シェアしてね♪