自分の発音で不明瞭な音を知ろう

こんばんは。
言葉をつむぐ 松本尚子の心が伝わる話し方教室の主宰、フリーアナウンサー・ナレーターの松本尚子です。

「私、よく聞き返されるんです。」というお悩みをお持ちの方、原因はいろいろありますが、そのひとつに「はっきりと出ていない音がある」というのがあります。

ただ、どの音がはっきり出ていないのかご存知ない方が多いと思います。

言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 自分の発音で不明瞭な音を知ろう

講座では写真の発音表を使って全部の音をチェックします。

今日の生徒さんはふたつ出ていない音がありました。舌の位置が違って出ていないかったようです。ちゃんと矯正できました。

自分の発音できちんと出ていない音を知りたいなと思ったら、講座でお伝えしています。滑舌の練習もしています。

滑舌のいい声、聞き取りやすい声を目指しませんか?

言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 コース案内
言葉をつむぐ松本尚子の「心が伝わる話し方教室」 お問い合わせ

シェアしてね♪